MENU
SEARCH

WordPressも知らなかったぼくがブログを運営をするにあたって超参考にした本とウェブサイトまとめ。

  • URLをコピーしました!

海外にいる(行く)人はブログをやるべきだよ!って記事を書いたら、そこそこリアクションがありました。
発信すれば世界はもっと広がる。留学生や海外にいる人が今すぐブログを始めるべき理由と参考になる海外ブログ5選。

これをきっかけにブログをやろう、と思ってくれる人もいるようなのですが、実際ブログ書くって言ってもどうしたらいいの?って感じですよね。

ブログを書くにあたって、全くのゼロから始めることも出来ますが、色々と事前に学んでおくとスムーズかつ効率的にスタート出来ます。

ぼく自身は何も知らない状態でスタートして、ものすごく色々と遠回りしました。(そして今も・・・泣)

そんなぼくでもまがりなりに形になってきたつもりではあるのですが、ここに至るまでには色んな道を経てきました。

そんな中でとても参考になった本&記事を紹介していきたいと思います。
ぜひこれからブログをやる人や、レベルアップを狙う人は参考にしてみてください。

目次

ブログ運営に参考になる本

あらためて羅列してみると、もはやブロガー的には定番と言った書籍ばかりが並んだ訳ですが、いやはやこれが本当に勉強になったんです。

必ず結果がでるブログ運営テクニック100

たしかブログを始めるにあたって一番最初に読んだ本。
著者の1人であるコグレマサトさんのブログを昔から読んでいたのですが、自分がブログを始めようというタイミングでこの書籍のことをブログ内で見つけ、読みました。

初心者にもわかりやすく様々なテクニックが紹介されていて、ブログを始めた初期の頃にはとても勉強させて頂きました。
とは言っても書いてある内容を最初は全然理解できていなくて、本当に少しずつ、これを通して学んでいきました。

今読むと少し古い内容もありますが、それでもまだブログ初心者にとっては役立つ内容盛りだくさんです。

ブログ飯

「ブログ」で「飯」。
つまりブログでうまいことお金を稼ぐためのノウハウ、みたいな内容と思ったら全然違う。
むしろ、ブログでご飯を食べたかったらこれくらいのことをしなくちゃいけない、こういう精神で取り組まねばならない。だけどこれだけのことをしたら、こういう結果がでるよ。そういうことを教えてくれた本でした。

書かれていることを実践できているかと言われればまだまだ全然ですが、逆にこういう先人の例があるからこそ、自分の程度が理解できるというのは大きいです。

武器としての書く技術

一部ではとーっても話題に上がるプロブロガー、イケダハヤトさんの本。
他を煽る彼の手法が良いか悪いかは置いておいて、誰も言えないストレートなことを言っちゃえるその姿勢はすごいと思います。
あと、ブロガーという形で地域に貢献する姿は、賛否あれど、一つのロールモデルと思ってます。

そんな彼の、ブログを始めとするライティングの技術についての持論が展開される一冊。
決して小説家やエッセイストのような芸術的な文章ではなく、しっかりと「簡潔に伝える」ことを重視した文章術は、読んでいてなるほどーと思う点が多々。

読んだからといって劇的に自身の文章のレベルが上がったとかではないんですが、ウェブにおけるライティングの一つの形を学べるという意味でとても勉強になりました。

人気ブログの作り方

このブログでも使ってる、↑のような商品紹介のツールである「ヨメレバ/カエレバ」の開発者でもあり人気ブログ「わかったブログ」の著者でもあるかん吉さんの書籍。
基本的には彼のブログの中のブログ運営に関する記事のまとめですが、かなりのボリュームで、しかも流れがちゃんと作ってあるおかげですごく読みやすい。

ブログをやる上での基本的な心構えみたいな部分を学ぶこと

勉強になります。

できる逆引き Googleアナリティクス

こちらは最近購入したばかりのGoogleアナリティクスの解析書。
アナリティクスに関してしっかりとした知識がなかったので、勉強し直すという意味で購入しました。

非常にわかりやすくアナリティクスについて書かれていて、アナリティクス利用に関して脱初心者を目指す人にとっては最適な一冊かも。

10000人に見てもらうブログに育てるための5つのSTEP

こちらは筆者の方は存じていないのですが、価格が安かったので気になって購入してみました。
SEOや内部リンクなど、少しブログの知識がある人でないと入りにくい内容が多いですが、用語になじみのある人であればとてもわかりやすいガイドラインになると思います。

ブログ運営に参考になるブログ・記事

2chまとめ

▶︎学生だけどまとめブログで600万儲けたったwww:ダメージ0

まさかすぎるけど一発目は2ちゃんのまとめ。
たしか、ブログを始める少し前にこのまとめを読んで、「ブログってこんな簡単に儲かるのか」という勘違いに落ちました。
夢を見させてくれた、きっかけをくれたという意味では、とても重要な記事です。
この人、誰なんだろうか。

OZPAの表4

▶︎Evernote使い方などのまとめ | OZPAの表4

本格的にブログを始めよう、となった直前に出会ったのがこの「OZPAの表4」のEvernoteに関する記事群。
もともとは1Evernoteユーザーとして効率的な使い方を調べている時にOZPAさんのブログに出会い、そこから、こういうノウハウを人に伝えることで収益を作るブロガーの存在を知り、影響を受けました。

具体的なノウハウというよりは、どうやってブログを書いているのかを勉強させてもらいました。

Hibilog

▶︎「Wordpress制作・ブログ・Web」関連記事まとめ | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ

訪日外国人向けウェブサイト「MATCHA」の運営でも知られる青木優さん。
彼のブログ、HibilogにおけるWordpress関連の記事が、最初にブログを立ち上げる時にとても参考にさせていただきました。

delaymania

▶︎Webデザイン | delaymania

デザインを学んでいた身としてはどうしてもブログのデザインにこだわりをもちたくなるもの。
それでウェブのデザイン云々を色々調べてる時にたどり着いたのが大谷大さんのdelaymania。分かりやすい解説で色々勉強させていただきました。
ブログ自体も趣味とノウハウのごちゃ混ぜ感が最高で、いつも楽しく読ませていただいてます。

あかめ女子のWebメモ

▶︎モブログ | あかめ女子のwebメモ

スマホでブログを更新する、いわゆる「モブログ」の第一人者であるあかめさん。
ブログを始めた頃は大学の通学中にスマホでブログの下書きをしていたのですが、その頃にできるだけスマホ内で作業を完結させたくて、このブログのモブログ特集で色々なテクニックを学ばせてもらいました。結局今はスマホで書くことは殆どなくなりましたが、ここで学んだおかげでスマホの知られざる使い方をたくさん学べたと思います。

さいごに

同じ頃にブログを始めた人は共通してるリソースが多いんじゃないかと思います。
それくらい、鉄板な本・サイトばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

そんな感じで。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

PLEASE SHARE
  • URLをコピーしました!
さがやん
ブロガー/企画屋
仕事や遊びを効率化するガジェットやツールを愛して止まないブロガー。大阪でデザイン制作やスタジオ運営をする会社を経営しながら、田舎の古民家と行き来する二拠点生活を行っています。
目次
閉じる